蒼褪めた空の軌跡
俺の思った事、適当に書いたりしていきます!! 気に食わなくても気に入っても、 悪魔で自己マンですのであしからず



--.--.--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.09.27  夏樹的戦士の育て方

<戦士の育成法>

まずは今まで任意とされていた素DEXですが

俺は仮定ですが30がBESTだと思われます。

DEX4だと装備が全部命中補正でなくてはいけなくなりますが

手袋



マント
イヤリング

全て命中orDEX補正になってしまいますと
戦士の最重要な火力が少しだけ攻撃手袋装備に劣ってしまうからです

仮に神装備をそろえて見ましょう

手袋は茶軍手命中補正で行くと
DEX+21 命中+35 回避+7

兜は茶頭巾で
命中+14

鎧はバトルロードの中でも最もDEX補正の高い緑にいたしましょう
STR+5 DEX+55 命中+32 移動速度+10

マントは一番UG数の多い黄色マントです
DEX+24

イヤリングは唯一DEX補正の付いたゴールドイヤリングです
DEX+17

靴は言わずと知れたアイゼンです
回避+35 命中+21 移動速度+7

統計

DEX補正=117
命中補正=102
総合命中補正=195.6
ステータスLv1でSTR以外4の場合は命中4
つまり神強化品をもってすれば命中200と言う夢の様な戦士になりますが...夢は所詮夢でしかありません。

それにダメージの計算式が生憎と....         

片手剣 (STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
   (STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100

両手剣 (STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100

片手斧片手鈍器 (STR x 3.2 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
(STR x 4.4 + DEX) x 攻撃力 / 100

両手斧両手鈍器 (STR x 3.4 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
(STR x 4.8 + DEX) x 攻撃力 / 100

槍鉾 (STR x 3.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
   (STR x 5.0 + DEX) x 攻撃力 / 100



↓のが最大攻撃力で↑の最小攻撃力の計算式です。
見てわかるとおりSTRよりも攻撃力を増やした方が反映される値は大きいのです。
ここでLv80時のドラゴンナイトの攻撃力を比較してみましょう

Lv80               Lv80
STR 424             STR 398 
DEX 4              DEX 30
INT 4              INT 4
LUK 4              LUK 4

上記のステータスは共にLv80時の補正無しのステータスです。
この時に攻撃力+100の武器を持たせて見ましょう(あえて未UGとします)
←は攻撃力2124となります。
対する→は2020となります。
では今度は武器+DEX4には命中手袋を、DEX30には攻撃手袋を持たせて見ましょう(どっちも神軍手白を装備です)

Lv80               Lv80
STR 424             STR 398 
DEX 4(+21)           DEX 30
INT 4              INT 4
LUK 4              LUK 4
攻撃力+100 攻撃力+121


となります。これを上の計算式に組み込むと

←は2145となり、上よりも21上がりました。
対する→は2444.2となり、上よりも224.2も上がりました。
これを見れば現実を直視できる方はお分かりだと思いますが、
攻撃力の面を見ればだちらがいいかは一目瞭然です。

さて、
肝心の命中率計算です。

これはまずは命中率の増加のシステムを理解する必要があります。
DEXが5増えれば命中は4増加します。
又、LUKが5増えれば命中は1増加します。

そこで、まづ一般的な強化の平均装備で行っていましょう。

兜は茶頭巾の命中+9が平均なのではと思われます。

鎧はバトルロードのDEX24 命中+12の物が平均と思われます。

手袋は攻撃+10が平均でしょう...

マントもDEX+10が平均だと思われます。

靴はジャンプよりもすばやさ書のが多く命中を稼げるので、
命中+10が平均と設定させていただきます。

イヤリングはDEX10でしょう...

よって、こうなります。
統計
Lv80と仮定

STR 398        
DEX 74(30+44)             
INT 4            
LUK 4
命中 111(命中補正分の31+DEX分の59.2+LUK分の0.8+プログレ分の20)
攻撃力(398x3.0x0.9x0.6+74)x110/100=790.636
(398x5.0+74)x110/100=2270.4

とこれだけでうえんぺぺソロが狩れる戦士になりますb
それだけではなく、火犬にもMばい菌にもブレスがあれば当たる戦士の出来上がりですw
また注目すべきは命中だけでは無く、
最大でイエペペ(合体時)にバスターで10979.04ものダメージが与えられます。
又、Jたこ使用で13084.32ものダメージを与えます(/・ω・)/
これはつまり、イエペペは2万解体なのでたこを使えばLv80ですでに
イエペペ2発解体が7~8割で出来る子になりますb
また、武器が強ければもっといきますよw
さらに!装備品も平均的な物なので、現実的にこれが戦士の平均的な
DEX値だと思ってもらってかまいません!!
しかし!!オンゲーなので常に変化はしていくのでその辺の誤差は各自修正してください。

プロフィール

夏樹 夕香

  • Author:夏樹 夕香
  • 夏樹の穴へようこそ~^^

    ここにはとってもDEEPな世界が広がってるよ(とっても浅いです)



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

Flashアナログ時計(背景可変版)

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。